Works/[Painting]
アクシス・ムンディ/世界軸 -D52形蒸気機関車72号機-
高知麻紙、顔料、染料、墨、箔、泥
225.0×540.0cm
2015年
撮影/タケミアートフォトス
和辻哲郎著「風土」冒頭の中に「風土の現象は人間の自己了解の仕方である」という一節がある。それは、風土の現象において客観としての私たち自身を見出すというものだ。現在、私の住むJR御殿場線御殿場駅の富士山口前にD52形蒸気機関車72号機(通称デコニ)が保存展示されている。デコニを描くことで、東北の地と自己を接続させ、逆説的に私の視る東北という風土を絵画に象っていきたい。
アクシス・ムンディ/世界軸 鳶プラント配管図
高知麻紙、顔料、染料、墨、箔、泥
194.0×112.0cm
2015年
撮影/タケミアートフォトス
アクシス・ムンディ/世界軸 群蝶小惑星探査機図
高知麻紙、顔料、染料、墨、箔、泥
194.0×112.0cm
2015年
撮影/タケミアートフォトス
アクシス・ムンディ/世界軸 双頭蛇LE-5エンジン図
高知麻紙、顔料、染料、墨、箔、泥
194.0×112.0cm
2015年
撮影/タケミアートフォトス
アクシス・ムンディ/世界軸 鯉プラント配管図
高知麻紙、顔料、染料、墨、箔、泥
194.0×112.0cm
2015年
撮影/タケミアートフォトス
空中浮揚図 -Hover conversion-
高知麻紙、顔料、染料、墨、箔、泥
腰風炉先屏風
33.5×92.5cm
2013年
撮影/相羽浩行、松山圭介
流転の華 -麗しく、艶やかに-
高知麻紙、顔料、染料、墨、箔、泥
194.0×194.0cm
2014年
。
「Life/懐胎 ─全てを閉じ込め、優しく抱み込む─」
ラウンドパネル、八女肌裏紙、土佐落水紙、新聞紙、正麩糊、墨、箔、三千本膠、天然蜜蝋、染料、他
181.0×180.0cm
2012 年
撮影/島村美紀
会場/旧田中家住宅 内露地(中庭) 、埼玉
ラウンドパネル(日本画):金子 朋樹 陶芸作品:金 理有(陶芸)
「Life/懐胎 ─全てを閉じ込め、優しく抱み込む─」
ラウンドパネル、八女肌裏紙、土佐落水紙、新聞紙、正麩糊、墨、箔、三千本膠、天然蜜蝋、染料、他
181.0×180.0cm
2012 年
撮影/島村美紀
会場/旧田中家住宅、埼玉
Petal/花弁─妖しく艶やかに─
ラウンドパネル、八女肌裏紙、新聞紙、正麩糊、墨、箔、三千本膠、天然蜜蝋、染料、他
65.0×75.0cm 3点(組作品)
2012 年
撮影/島村美紀
会場/旧田中家住宅 4.5畳茶室(奥)、埼玉
ラウンドパネル(日本画):金子 朋樹 陶芸作品:金 理有(陶芸)
「空遊図」
楮紙、落水紙、墨、箔、天然蜜蝋、染料、他
六曲一隻
133.0×270.0cm
2012年
「空遊図」
土佐落水紙、墨、箔、天然蜜蝋、染料、他
腰風炉先屏風
45.5×91.2cm
2012年
「水鏡図」
掛軸一幅/絹本、染料、墨、箔
2012年
撮影/島村美紀
会場/旧田中家住宅 8畳茶室、埼玉
六曲一隻、腰風炉先屏風、掛軸:金子 朋樹 陶芸作品:金 理有(陶芸)
Axis/世界軸 -万象は何を支軸に自転し、そして公転するのか-
ラウンドパネル、富山五箇山悠久紙、八女肌裏紙、新聞紙、正麩糊、墨、箔、三千本膠、天然蜜蝋、染料
258.0×515.0cm
2010年
撮影/島村美紀